臭い雑巾!気になりませんか?

学校の雑巾や家の掃除後放置した雑巾、洗い忘れた雑巾…「臭い!!」と感じたことありませんか?

この気になる臭いは「雑菌」の繁殖が原因です!

床や壁などが汚れた時に使用する「雑巾」。拭き取り後、洗濯が不十分だと汚れにより菌が繁殖し臭いの原因になります。また、湿ったまま放置することで、雑巾自体がカビや菌の繁殖場となり臭いの原因となります。

清潔な水で洗い、しっかりと乾かす事が雑巾に繁殖する菌を防ぎ、気になる臭いを抑えることができます。

雑巾が臭くなると…

雑巾の臭いは衛生面や快適性、効果的な清掃に関わる重要な問題です。雑巾から放たられる「悪臭」により下記問題が生じます。

不衛生な印象を与える

臭いのある雑巾を使用すると、その臭いが広がり、周囲に不快感を与えることがあります。特に清掃作業や食品の取り扱いなど、衛生面が重要な場面で臭いのある雑巾を使うと、不衛生な印象を与える可能性があります。

効果的な清掃ができない

雑巾が臭い場合、その臭いが清掃対象物に移ることがあります。また、臭いの強い雑巾を使用すると、本来の清掃効果が薄れる可能性があります。臭いによって清潔さや効果的な清掃が妨げられるため、十分な衛生状態を保つことが困難になることがあります。

快適性の低下

雑巾が臭くなると、それを使って作業をすること自体が不快に感じられます。臭いの強さや不快なにおいが漂うことで、作業のモチベーションや快適性が低下する可能性があります。

健康への悪影響

臭いのある雑巾には、細菌やカビなどの微生物が繁殖している可能性があります。これらの微生物が発する有害な物質やアレルゲンが、作業者や周囲の人々の健康に悪影響を与える可能性があります。

上記問題は定期的な洗濯や適切な保管方法、清潔な水や洗剤の使用など、雑巾の臭いを予防するための対策が必要です

臭くなりにくい!セラミダ雑巾!

「Cerami.D.A(セラミダ)」を塗布してあるセラミダ雑巾は菌の繁殖を継続的に防止し臭いの発生を抑える雑巾です。

リンクバナー:セラミダとは

セラミダ雑巾を使用することで悪臭が発生しにくいことから

衛生的な印象を与える

臭くならない雑巾を使用すると、清潔で衛生的な印象を与えることができます。特に清掃作業や食品の取り扱いなど、衛生管理が重要な場面で臭いのない雑巾を使うことは、信頼性とプロフェッショナリズムを高めることができます。

効果的な清掃が可能

臭くならない雑巾は、清掃対象物に悪臭を移すことなく、効果的な清掃作業を行うことができます。清潔で効果的な清掃ができるため、衛生状態を維持し、清潔な環境を実現することができます。

快適性の向上

臭くならない雑巾を使うと、作業中の快適性が向上します。不快な臭いがないため、作業のモチベーションが高まり、作業者や周囲の人々が快適に作業を行うことができます。

健康への配慮

臭くならない雑巾は、微生物の繁殖を抑制し、健康への悪影響を軽減することができます。微生物が発する有害な物質やアレルゲンのリスクを低減し、作業者や周囲の人々の健康を保護することができます。

以上のメリットからわかるように、雑巾が臭くなりにくいことは、衛生管理や作業環境の向上に貢献します。

 

企業・個人メリット

企業イメージの向上

「セラミダ雑巾」は障害者と一緒に作っているため、購入することで障害者の「やりがい」「働きがい」に繋がり、自立支援、障害者支援に繋がります。障害者支援は企業のイメージ向上、社会的信頼性UP、ブランド価値の向上に繋がります。「セラミダ雑巾」は障害者支援プロジェクトの認定商品ですので購入された方は認定申請いただくと、支援企業としてHPやSNSでご紹介されます。企業のイメージ向上、社会的信頼性UP、ブランド価値の向上にお役立てください。

支援企業様もSDGsに貢献

支援企業様も障害者支援プロジェクトを通して、障害者の「やりがい」「働きがい」に、そして自立へと繋げることができます。

このような仕事の提供、商品の購入ががSDGsの17目標のうち、次の4つへと関わっています。

  • 1:貧困をなくそう
  • 8:働きがいも経済成長も
  • 9:産業の技術革新の基盤を作ろう
  • 17:パートナーシップで目標を達成しよう

 

認定書

障害者支援プロジェクトリンク